忍者ブログ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カ - 2008.01.09,Wed
いよいよこの映画のネタも尽きてきた今日この頃ですがね、まだ言いたい事はあるもんで続けさせてもらいます。
ジャッキー映画ではほぼ恒例(?)となった功夫バトルだが今回は少なめです、が非常に濃い内容となっております。ティンティン役の人との計2回のバトルは言うまでもなく管理人が注目して欲しいのは中盤でのバーでのバトルです。元同僚のバーのオーナーへと聴き込みにやってきたジャッキーとニコラスがそこの店員と一悶着起こすのだがニコラスが劣勢になるまでジャッキーは基本的にあまり手出しはしません、どちらかと言うと逃げの姿勢です。しかしニコラスが劣勢と見るやすかさず反撃に転じ、とても50代とは思えない素早い動きで敵2人を倒します。
このシーン、個人的にのこの映画のベストシーン(というかベスト功夫)です。
一方ティンティンとの対戦はダニエル戦と同じく1回目と2回目で全く違う闘い方を見せてくれています。1回目はどちらかと言えば攻めの姿勢、2回目は守り(カウンター狙い?)の闘い方を見せてくれています。これは状況がそうさせたとも見て取れます(1回目では制限時間があり、2回目は特に時間制限は無し)。

加えてジャッキー本人が“ラッシュアワー2”の特典ディスクでも言っていたように「シーンによって動きの主たる部分を変えるんだ、そうすると全体の動きが大きく見えるんだ(この時はチャン・ツィイーの動き、支配人室では足技メインでクリス・タッカーとの対戦では剣を持たせ手技メインで)。」若干相違点があるかもしれませんがこれに通ずるのではないかな、と思います。
まぁ色々と書き連ねて参りました感想文ですが実際に観賞してもらうのが一番良い方法だと思われます。この感想文を読んで1人でも「観てみようかな」って思ってくれた人がいたならこんなに嬉しいことはありません。今回は功夫バトルについて書きましたが、その他にも高層ビルからの垂直落下(?)あり、暴走バス(初代ポリス・ストーリーへのオマージュ?)ありLEGOありと盛り沢山で120分オーバーです。後は皆さんに観てもらうとしてひとまずこの映画の感想文は今回を持ちまして一旦休憩しようかなと思います。
次回の映画は…まだ考えてません。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/12 bon]
[12/12 NONAME]
[11/29 bon]
[11/26 oka]
[11/15 bon]
プロフィール
HN:
性別:
男性
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]