忍者ブログ
Posted by - 2019.09.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カ - 2009.12.05,Sat
PS3を買い換え、一度やり直したメタルギア4、ストーリーを楽しんだ後、ステルス迷彩・無限バンダナを手に入れるためEASYでプレイ開始。

1周目で太陽銃を獲得していた為ボス戦がかなり楽に(と言うか時間短縮に)なった、気がした。
ムービースキップしながらで約5時間位でクリア。

調子に乗って1段階上のノーマルで3週目開始。
カエル戦前までは弾1発も撃たずに進んだものの、カエル戦で死にまくり状態。
上手くいかないもんだね。
PR
Posted by カ - 2009.11.06,Fri
新型PS3って旧型にはあった主電源スイッチ無いんだね。


MGS4。言わずと知れた名作シリーズのナンバリングタイトルなだけに嫌でも期待感は高まります。
高めすぎました、それが失敗でした。
いえ、おもしろいですよ、おもしろいんだけど何かこう…

まず無線が少ない、オタコンとローズにしか無線できないのは辛い。
例えばACT1でラットパトロールと合流した後はメリルと無線できるようになる、ACT2ではナオミ…は連れ去られたから無理か、せめて雷電からの無線後とかね。ACT3と4は特にない、キャンベルくらいか?ACT5はメイ・リンでしょ。
せめてドレビンは常駐にして欲しかった。ずっと世話になるわけだから。

次にボリュームが少ない…とは言わないが、物語が進むにつれてプレイするシーンが減っていってしまっている。普通は逆でしょ。

そしてヴァンプの声が…
アキバの若返りとか…
南明奈とか…
ラフィングチームは美女軍団みたいにいわれてるがそうでもないこととか…
悪いところは言い出したらキリがないな。もうやめます。


総合的には傑作です。やり込み要素やお遊び要素、なんやらかんやら含めてもやりがいのあるゲームです。
ぜひ1~4まで全てプレイして欲しいゲームです。
Posted by カ - 2009.11.05,Thu
PS3を新型に買い換え、また初めからやり直したわけですが。
ちょっとだけプレイ日記を。

1日目  ACT1クリア、非殺傷プレイを目指すも殺傷人数「1」を記録。恐らくスタンナイフで刺し殺しちゃったと思われる。ACT2、オクトパス戦前のナオミに診察受けてる所の強制セーブポイントでプレイを終える。

2日目  ACT2クリア、殺傷人数「1」を記録。ドレビンの車の機銃で1人撃っちゃったかな。ACT3尾行イベント終わりのビッグママとの会話途中の強制セーブポイントにてプレイ終了。

3日目  ACT3クリア、殺傷人数「1」を記録。…覚えがない。ACT4開始後のMGS1があることをすっかり忘れ、ロード中の暗転画面を見て、「壊れたか?」と不安になる。ヴァンプが非常に弱く感じた。ACT4クリア、殺傷人数「1」を記録。開始後のMGS1で敵兵を絞め殺したからか?ACT5インストール後ブリーフィングが始まってから電源を落とす。

4日目  ACT5開始後の甲板で死にまくり、コンティニュー連発。リキッド戦中にMGS3のBGMが流れ、「ここが今作の一番の目玉だな」と勝手に思う。

全クリアするのに4日掛かりました。もちろん連続4日間でやったわけではないし、1日辺りの平均プレイ時間もまちまちなのですがムービーとかはスキップせずにちゃんと見ていたので少々時間がかかりました。(ラフィング戦後のドレビンの通信は何回か早送りした覚え有り)

プレイ感想はまた今度。
Posted by カ - 2008.11.28,Fri

さて今回は予告どうり武器の紹介を…

大剣…武器の攻撃力+重みで攻撃するモンハンシリーズ皆勤賞の武器。攻撃力は高い 
 利点…一撃必殺の破壊力、切断可能、防御可能 
 欠点…抜刀時の動きが遅い、防御すると切れ味が落ちる
 特徴…溜め攻撃可能(スタミナ消費無し・3段階まで溜めると自動で攻撃発動)

太刀…大剣にさらに磨きを掻けて軽量化させて連続攻撃に特化したゴリ押し系(自談)武器。攻撃力は高い
 利点…高い攻撃力で連続攻撃ができる。切断可能、無限コンボ可能(狙えないケド)、抜刀時の動きが早い
 欠点…防御不能
 特徴…「気刃ゲージ」があり、モンスターに攻撃を当てるとゲージが溜まり全部溜めると攻撃力と切れ味が上がる。また、ゲージを消費して繰り出す「気刃斬り」は超絶的な破壊力が(言いすぎ)ある。

…紹介をしたかったんだけど結構めんどくせーんでこの辺でやめます。

Posted by カ - 2008.10.06,Mon
いつのまにやらリンク貼ってる「やしろぶろぐ」が更新を再開したのでこちらも頑張って更新しよう。

さて復帰一発目は各方面で絶大な人気を誇るモンハンP2ndGの感想を書きます。
このゲームはモンスターをぶっ殺すゲーム…ではありません、まぁ時にはぶっ殺す必要もありますが。
タイトル通り、「狩り」を目的とするゲームです。…それだけ?いえいえ、このゲームの真の醍醐味は他にあり、レア武器・防具を作る(揃える)ことにあると思います。つまりこのゲームはやり込み系が好きな人には打って付けですが、そうでない人にはおそらく地獄を見るゲームでしょう。
ですがそれを補って余りある「達成感」を感じさせてくれる。そんなゲームです。

恐らく特定のモンスターに「どーしても勝てないっ!!」「こんな奴倒せるわけねーよ!!」という事態に一回は陥ると思います。自分もはまりました。でもそーいうのをクリアした時こそこのゲームの「楽しさ」を感じることでしょう。

モンスターを狩る為、それぞれに特徴のある武器「大剣」「太刀」「片手剣」「双剣」「ハンマー」「狩猟笛」「ランス」「ガンランス」「(ヘビィ・ライト)ボウガン」「弓矢」から好きなものを選びモンスターをやっつける訳ですが…
ここで!モンハンのことを知らない方はちょっと待てよ、と思われたと思います。
大体は攻撃方法とか想像出きるけど、狩猟笛…?どうやって闘うの?

あなたの声が聞こえてきます。お答えしましょう。

まず笛であるからしてこの武器は「演奏」ができます。この「演奏」は攻撃力・防御力・素早さ(足の速さ)等をUPしてくれる(これだけじゃないけど)補助的な行動をとれます。
じゃあどうやって攻撃するの?答えは簡単です、笛でぶん殴ります。もうぶんぶんぶんぶんぶん殴ります。上手いことやってると相手はピヨッてくれます。そんなおいしい武器です。

さて次回は他の武器の紹介をして行こうと思います。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/12 bon]
[12/12 NONAME]
[11/29 bon]
[11/26 oka]
[11/15 bon]
プロフィール
HN:
性別:
男性
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]